例題:シューティング ゲーム
図形はどれもムービークリップ(MovieClip)になれる。ムービー内ムービーである。MovieClipを矢印キーで動かし,弾を発射し,音をだしたりしてゲームを作成したい.
作り方(概要) 使用するFlash作成ソフトはEazyFlashまたはKoolMoves。
(0) 準備
・開発用フォルダ「game」を作成し、
その中にEazyFlashのショートカット(と、必要ならコンテンツ素材も)を入れておく。
・ループ再生しない設定にする.
EazyFlash起動 >「ファイル」メニュー > 書き出し設定 > HTML > ループ
・ゲームは1フレームなので「オブジェクト保存」ができる。
全オブジェクトをコピーし、「編集」メニュー > ファイルへ貼付け
(1) 構成要素の作成
自機(jiki)、弾(tama)、敵(teki)を作り、ムービークリップにする。
スコア(score)というdynamic text boxも作る。
(2) 要素の動作
矢印キーで自機を動かし、スペースキーで弾を発射する。
(3) 当たり判定
弾が当たれば得点を表示する。