(3)当たり判定

 弾(tama)が敵(teki)に当たったとき、どうするか。当たり判定は敵(teki)の中に記述する。



0)前提:ファイルgame1.funをソフトEazyFlashで起動しておく。
1)当たり判定
・敵(teki)のアクションスクリプトを修正する。
on(enterFrame){
    this._y+=-1;
    if (this._y < 0){ this._y=300; }
    if (hittest(_parent.tama)) {       //以下追加
       _parent.tama.onAir=0;
        this._y -= 10;
    }
}
・動作確認する。

2)スコア計算
スコア(score)に値(atai)を表示する。
・自機の変数ataiにスコアを加算する(自動的にスコア表示される)。
on(enterFrame){
    this._y+=-1;
    if (this._y < 0){ this._y=300; }
    if (hittest(_parent.tama)) {
         _parent.tama.onAir=0;
          this._y-=10;
         _parent.jiki.atai += 10           //以下追加(修正版)
    }
    if (hittest(_parent.jiki)) {
         _parent.jiki.atai += -10
    }
}
ただし,KoolMovesでなくEazyFlashで作成する時は,「_parent.score = atai;」のほうがいいかも知れない(?)
・動作確認する。オブジェクト保存する。ファイル名game2.fun

3)タイムライン
・タイムラインを表示する。
・アクションを書込む。
score.text=0;

4)動作確認する。
注意! オブジェクト保存するとタイムライン中のアクションは消える。 → 再起動したとき、再記入して動かす。


5)swf+html に書き出して、アップロードする。
注意! フレームを複製してフレームを2枚にしてから、書き出す。アップロードする時は、.swfファイッルと.htmlファイルをアップロードする。作成ソフトがKoolMovesのときは、さらにAC_RunActiveContent.jsファイルもアップする。