(3)当たり判定
弾(tama)が敵(teki)に当たったとき、どうするか。当たり判定は敵(teki)の中に記述する。
0)前提:ファイルgame1.funをソフトEazyFlashで起動しておく。
1)当たり判定
・敵(teki)のアクションスクリプトを修正する。
on(enterFrame){
this._y+=-1;
if (this._y < 0){ this._y=300; }
if (hittest(_parent.tama)) { //以下追加
_parent.tama.onAir=0;
this._y -= 10;
}
}
・動作確認する。
2)スコア計算
・スコア(score)に値(atai)を表示する。
・自機の変数ataiにスコアを加算する(自動的にスコア表示される)。
on(enterFrame){
this._y+=-1;
if (this._y < 0){ this._y=300; }
if (hittest(_parent.tama)) {
_parent.tama.onAir=0;
this._y-=10;
_parent.jiki.atai += 10 //以下追加(修正版)
}
if (hittest(_parent.jiki)) {
_parent.jiki.atai += -10
}
}
ただし,KoolMovesでなくEazyFlashで作成する時は,「_parent.score = atai;」のほうがいいかも知れない(?).
・動作確認する。オブジェクト保存する。ファイル名game2.fun
3)タイムライン
・タイムラインを表示する。
・アクションを書込む。
score.text=0;
4)動作確認する。
注意! オブジェクト保存するとタイムライン中のアクションは消える。
→ 再起動したとき、再記入して動かす。
5)swf+html に書き出して、アップロードする。
注意! フレームを複製してフレームを2枚にしてから、書き出す。アップロードする時は、.swfファイッルと.htmlファイルをアップロードする。作成ソフトがKoolMovesのときは、さらにAC_RunActiveContent.jsファイルもアップする。