(1)構成要素の作成
自機(jiki)、弾(tama)、敵(teki)を作り、ムービークリップにする。スコア(score)というdynamic text boxも作る。
0)前提:Flash作成ソフトのEazyFlashを起動しておく。
1)ムービークリップの作成
・自機、弾、敵の図形を作り、ムービークリップに変換する。
形状メニュー>ムービークリップに変換
・自機のプロパティーウインドウにて「frames」タブをクリックして,複数のキーフレームを追加し,それ自身のムービーを作成する.
・ムービー内ムービー作成が終了したら、「メインのムービー」に戻る
・動作確認する。途中保存する。ファイル名は game0.fun とする。
2)ムービークリップの名前を、jiki、tama、tekiに変更する。
表示メニュー>図形の一覧
3)スコア(score)というdynamic text boxを作る。
数字の0を入れておく。 プロパティー>タイプ
4)動作確認する。オブジェクト保存する。ファイル名game0.fun