ウェブ アニメーター ウェブ アニメーター ウェブ アニメーター ウェブ アニメーター

 本ホームページは、平成23年度地域活性化研究所事業「谷根千地区等の観光振興に関する支援事業」により作成したものです。本事業は、当該地区の観光振興のより一層の推進を図るために、文京区の白山下地区(特に白山第2キャンパスの学生の通学経路)を対象にした観光資源情報などのとりまとめと情報発信を行うことを目的として実施したものです。

 
 
ホームページの作成に当たっては、フラッシュプレーヤーを利用したパノラマ映像での提供手法を踏まえて、新たにバーチャルツアーができる仕組みを取り入れることとしました。これは、パノラマ映像の提供のみにとどまらず、複数のパノラマ映像を連続させて、あたかも実際に街の中を歩いているように見せる手法です。類似の手法としては、Google社の提供しているストリートビューが代表的なものとしてあげられます。ストリートビューは、見たい道路上でマウス操作をすると当該地点の実写風景が出てきて、道路に沿って視点位置を移動できるほか、写真の拡大や縮小、全画面表示及びマウスによる視点の変更が可能となっています。しかし、これはあくまでも視点は車道の中心上に置かれており、歩行による街歩きのためのものとはなっていません。このため、本事業では、街歩きをする歩行者の視点を考えたバーチャルツアーを作成することとしたものです。


 なお、紹介している見どころやバーチャルツアー区間については、撮影に要する時間や労力及び沿線の資源密度を考慮して、都営三田線白山駅のA1出口〜白山下交差点の区間に限定し、その数も必要最小限に絞らせて頂きました。従って、本ホームページは、「すべての見どころを網羅した完成版」というよりは、パノラマ映像などの手法による街の見どころ紹介の可能性を試行したものとお考え下さいますようお願いします。(使用した各種法の詳細については、「本HPの構成(作成手法など)」の頁をご参照下さい。)

平成23年度地域活性化研究所事業「谷根千地区等の観光振興に関する支援事業」     
     白山下地区の見どころ紹介ホームページ

        (「東洋大学白山第2キャンパス〜都営三田線白山駅」の沿線)
本文へジャンプ
北陸銀行
おおの(青果)
牛角 白山店(焼肉)
花梨(惣菜)
セイジョー
    (ドラッグストア)
セブンイレブン
新三陽
     (中華料理)
ヤマザキ 文京白山店
白保花店
AAGARA
     (カレー料理)
ストリートビュー   お店などの見どころ  ★ 通りのパノラマ写真

                              地域活性化研究所のHPに戻る
小石川植物園
東洋大学白山
第二キャンパス
蓮華寺
小石川白山教会
HAKUSAN PIZZA
たこ八(食堂)
SABOTEN(喫茶店)
幸楽苑(焼肉店) 
桃太郎(お好み焼)
鳥兆(串焼・釜飯)
カクヤス 白山店
(酒屋)