Flashでゲーム作成

 図形はどれもMovieClipになれる.ムービー内ムービーである.MovieClipを矢印キーで動かし,弾を発射し,音をだしたりしてゲームを作成したい.これまで学習した方法を総合的に使うことになる.人間との相互作用を利用するコンテンツ、例えばゲーム、を作成するための基礎はオブジェクト指向の考え方である。

参照 MovieClipの作成とKeyによる操作
 図形をムービー(MovieClip)にすると、キーフレームがたった1つなのに、図形が揺れる。矢印キーで図形を移動させることができる.
参照 得点スコア加算と音声制御
 オブジェクトがオブジェクトにぶつかると音がでて図形が変化する。そして得点が増える。
発表 学生は独自のゲームを計画し、報告せよ。
例題 シューティングゲーム
 上記の技術を組み合わせてゲームを作ってみたい。ここでは、ひとつの例としてシューティングゲームを作成する。
例題 その他の動作
 乱数、落下やジャンプ。これ以外の動作は、マニュアルや他のサイトを参考にせよ。