0)前提:ファイルgame2.funをソフトEazyFlashで起動しておく。
1)ランダムに出現する敵(teki)
・敵が下端のランダムな位置から出現するようにしたいとき。
on(enterFrame){ の中で、
if (this._y < 0){ this._y=300; }を
if (this._y < 0){
this._y=300;
r = Math.random(); //
this._x = r*Stage.width; //
}
に、変更する。
ヒント Math.random()は0以上1以下の乱数(一様分布)を発生する。
2)落下する弾(tama)
・弾が重力により下方に落ちてくるようにしたい。
on(load){ onAir=0; }
on(enterFrame){
if( onAir==0 ){
this._x=_parent.jiki._x;
this._y=_parent.jiki._y;
if(Key.isDown(Key.SPACE)){ onAir=1; dy=0 } //
}
if( onAir==1 ){
this._x+=30;
dy += 1; //
this._y += dy; //
if(this._x > Stage.width){ onAir=0; }
}
}
ポイント dyをしだいに変化させる。
注意 スペースキーを押したとき、初速と方向も決めること。
3)ジャンプする自機(jiki)
・通常は左右に動かせる。特に上矢印キー「↑」でジャンプさせたいとき。
ヒント 前項と同じく状態変数(例 onAir)を使え。
on(load){ onAir=0; }
on(enterFrame){
if( onAir==0 ){
this._y = Stage.height;
if(Key.isDown(Key.RIGHT)){ this._x+= 5; }
if(Key.isDown(Key.LEFT) ){ this._x+=-5; }
if(Key.isDown(Key.UP)){ onAir=1; dy= -60}
}
if( onAir==1 ){
dy += 1;
this._y += dy;
if(this._y > Stage.height){ onAir=0; }
}
}
注意 上矢印キーを押したとき、初速と方向を決めること。
ヒント ダブルジャンプさせたいなら、if(Key.isDown(Key.UP)){...}をif( onAir==0 ){...}の外におけばよい。