東洋大学 情報連携学部 准教授
博士(科学)
Tomokazu.Ishikawa @ iniad.org
東洋大学 情報連携学部(INIAD)デザインコースの准教授。
基礎教養の数学科目、コンピュータグラフィックスの講義などを担当し、2020年度よりCG関係の研究室を運営。
コンピュータグラフィックス、画像処理、画像認識、マルチメディア処理など動画像を対象とした研究を行っている。
それぞれの応用範囲であるVR、AR、ゲームに関する研究にも興味がある。
Lectures: Math for INIAD A, B (Calculus, Linear algebras)
Computer Graphics etc.
Lectures: Electromagnetics
Electrical Engineering Experiment etc.
Lectures: Foundation Exercise of Media etc.
I studied about computer graphics, especially taking into account magnetohydrodynamics.
I established a study school. We aimed at the fusion of education and information technology.
I was a project member of system maintenance for a major cosmetics company.
I was interested in representing fluid phenomena using computer graphics.
I studied programming language (mainly JAVA) and information mathematics.
主に自然現象の再現を目的とした3DCGの研究を行う。
現象をコンピュータ上で再現するために、実世界の現象を理解し、数理モデルを使用することでリアルな映像を制作することを目的とする。
応用分野としてVR、ゲーム、医療分野がある。
主に2次元画像を対象とする。
画像処理を応用してペイントツールの作成を行ったり、機械学習を用いて手で描かれた画像の品質をチェックする研究を行っている。日本のアニメの制作現場においてアニメータの負荷を低減できるよう、中割の半自動化の研究なども行っている。
応用分野としてデジタルアート、アニメ分野がある。
メディアとして主に文字・音声・画像・動画を変換するような研究を行っている。
雨音を解析し、降雨シーンの映像を自動で生成したり、映像要約の技術の1つとして、動画からフィルムコミックのような静止画の集合を抽出したりする。
【査読付き原著論文】
1. T. Ishikawa, "Background Music Search System to an Input Video Using Factor Analysis for Impression Words", IIEEJ Transactions on Image Electronics and Visual Computing, Vol. 9, No.2, pp69-77, 2021-12
2. T. Ishikawa, Y. Kameda, M. Kakimoto, I. Matsuda, S. Itoh, "Rust Simulation Based on Chemical Reaction Processes", IEEJ Transactions on Image Electronics and Visual Computing, Vol.6, No.2, pp.82-88, 2018-12
3. Y. Ishida, Y. Kameda, T. Ishikawa, I. Matsuda, S. Itoh, " Block-Adaptive Selection of Recursive and Non-Recursive Type Intra Prediction Modes for Image Coding ", IEICE TRANSACTIONS ON FUNDAMENTALS OF ELECTRONICS COMMUNICATIONS AND COMPUTER SCIENCES, E101-A, No.6, pp.992-996, 2018-6
4. T. Sumi, Y. Inamura, Y. Kameda, T. Ishikawa, I. Matsuda, S. Itoh, " Lossless Image Coding Based on Probability Modeling Using Template Matching and Linear Prediction", IEICE TRANSACTIONS ON FUNDAMENTALS OF ELECTRONICS COMMUNICATIONS AND COMPUTER SCIENCES, E100-A, No.11, pp.2351-2354, 2017-11
5. S. Kasai, Y. Kameda, T. Ishikawa, I. Matuda, S. Itoh, "Pixel-Wise Interframe Prediction based on Dense Three-Dimensional Motion Estimation for Depth Map Coding", IEICE TRANSACTIONS ON INFORMATION AND SYSTEMS, 100-D, No.9, pp.2039-2043, 2017-9
6. T. Ishikawa, Y. Yue, T. Watanabe, K. Iwasaki, Y. Dobashi, M. Kakimoto, K. Kondo, T. Nishita, " Visual Simulation of Glazed Frost Using Hybrid Heat Calculation", IIEEJ Transactions on Image Electronics and Visual Computing, Vol.3, No.2, pp.136-142, 2015-12
7. 李磊, 石川知一, 三上浩司, 柿本正憲, 近藤邦雄, 「水墨画風CG画像生成のための多視点投影手法」日本図学会図学研究第49巻2号(通巻146号),pp.13-20,2015.6
8. 小島啓史, 竹内亮太, 石川知一, 三上浩司, 渡辺大地, 柿本正憲, 近藤邦雄, 「分断と再統合現象を考慮したオーロラのビジュアルシミュレーション」情報処理学会論文誌, Vol. 55, No. 8, pp.1886-1898, 2014-8 (特選論文)
9. T. Ishikawa, Y. Yue, K. Iwasaki, Y. Dobashi, T. Nishita, "Visual Simulation of Magnetic Fluids Using Dynamic Displacement Mapping for Spike Shapes", IIEEJ Transactions on Image Electronics and Visual Computing, Vol.1, No.1, pp.51-57, 2013-12
10. T. Ishikawa, Y. Yue, Y. Dobashi, T. Nishita,"Visual Simulation of Solar Photosphere Based on Magnetrohydrodynamics and Quantum Theory", J. of IIEEJ, Vol.40, No.1, pp.141-150, 2011-1
【学術書】
1. T. Ishikawa, Y. Yue, K. Iwasaki, Y. Dobashi, T. Nishita, "Visual Simulation of Magnetic Fluid Using a Procedural Approach for Spikes Shape", Computer Vision, Imaging and Computer Graphics: Theory and Applications, Springer Berlin Heidelberg, Vol. 0359, 2013 共著(pp.112-126 文章・実装・実験全般)
【査読あり国際会議論文】
1. T. Ono, T. Ishikawa, "A Research on the Evaluation of the XR System for Soccer Game", In Proc. of IEEE Conference on Games 2024, 2024-8
2. R. Arai, T. Ishikawa, "A Research on High Performance Factors in Shooting Tasks of FPS Games", In Proc. of IEEE Conference on Games 2024, 2024-8
3. S. Iida, T. Ishikawa, "A study on tactile illusions of temperature and touch through virtual hand illusion", In ACM SIGGRAPH 2024 Posters (SIGGRAPH '24), 2024-7
4. T. Taguchi, T. Ishikawa, "Impact of CG visual presentation using XR on taste", Proc. of ICVARS 2024, 2024-3
5. S. Komori, T. Ishikawa, "A Research on a Feedback Device to Represent Gun Recoil in a Virtual Reality Game", Proc. of ICVARS2024, 2024-3
6. D. Fukushima, T. Ishikawa, "An Attempt to Create a Pet Model by Combining 3D Reconstruction and Fur Estimation", Proc. of ICVARS2024, 2024-3
7. T. Tamagawa, T. Ishikawa, "Visual Simulation of Tire Smoke Considering Load Shift and Frictional Heat", Proc. of IEVC2024, 2024-3
8. T. Taguchi, T. Ishikawa, "A Verification Experiment Whether Overlaying a CG Image Can Enhance the Illusion of Taste Induced by Food Pairing", Proc. of IECV 2024, 2024-3
9. H. Kirihata, T. Ishikawa, "HandWindowTeleportation: Locomotion with Hand Gestures for Virtual Reality Games", Proc. of GRAPP2024, 2024-2
10. R. Tomizawa, T. Ishikawa, "An Evaluation Research on Dynamic Hit Stop Using Eye Gaze", Proc. of GRAPP2024, 2024-2
11. T. Taguchi, Y. Watanabe, T. Ishikawa, "An investigation of changes in taste perception by varying polygon resolution of foods in virtual environments", In ACM SIGGRAPH 2023 Posters (SIGGRAPH '23), 2023-8
12. T. Yoshida, T. Taguchi, T. Ishikawa, "A study on the fun and challenges of MR games targeting on marble games", Proc. of NICOGRAPH international 2023, 2023-6
13. Y. Kamata, T. Ishikawa, "A Study on the Influence of Animation on the Sense of Taste", Proc. of NICOGRAPH international 2023, 2023-6
14. T. Ono, T. Ishikawa, "A Research on Penalty Kick Training System Using XR", Proc. of NICOGRAPH international 2023, 2023-6
15. S. Komori, T. Ishikawa, "Representation of FRP material damage in 3DCG", SIGGRAPH Asia 2022 Posters, 2022-12
16. T. Tamagawa, T. Ishikawa, " Visual Simulation of Tire Smoke", SIGGRAPH Asia 2022 Posters, 2022-12
17. D. Fukushima, T. Ishikawa, "Experiments and discussions on Vision Transformer (ViT) parameters for object", Proc. of NICOGRAPH international 2022, 2022-6
18. T. Taguchi, T. Ishikawa, " A research on the compatibility between MR/VR devices and Exergaming", Proc. of NICOGRAPH international 2022, 2022-6
19. T. Ishikawa, "BGM search system to an input video using factor analysis for impression words", Proc. of IEVC2021, 2021-9 (Excellent Paper Award)
20. T. Ishii, T. Ishikawa, "A research on the playability of TRPG using VR technology", Proc. of IEVC2021, 2021-9
21. T. Tezuka, T. Ishikawa, "A Study of Information Presentation Method for Cooking Using HoloLens2", Proc. of IEVC2021, 2021-9
22. Naoaki Kataoka, Tomokazu Ishikawa, Ichiro Matsuda, "A Method to Create Fluttering Hair Animations That Can Reproduce Animator's Techniques", SIGGRAPH Asia 2019 Posters, 2019-11
23. Tomokazu Ishikawa, Ryota Nakazato, Ichiro Matsuda, "Procedural animation of aurora and its optimization for keyframe animation", Proc. of 2019 International Symposium on Computer Graphics, Multimedia and Image Processing (CGMIP), 2019-7 (Best Paper Award)
24. Jun Sakurai, Tomokazu Ishikawa, Yusuke Kameda, Ichiro Matsuda, Susumu Itoh, "Discrimination of Drawing Collapse for Animated Characters by SVM", Proc. of SPIE 11049, International Workshop on Advanced Image Technology (IWAIT) 2019, 1104931, 2019-1
25. Naoaki Kataoka, Tomokazu Ishikawa, Yusuke Kameda, Ichiro Matsuda, Susumu Itoh, "Procedural Animation of Waving Cartoon Hair by Emulating Animator's Techniques", Proc. of SPIE 11049, International Workshop on Advanced Image Technology (IWAIT) 2019, 1104941, 2019-1
26. Naoaki Kataoka, Tomokazu Ishikawa, Yusuke Kameda, Ichiro Matsuda, Susumu Itoh, " Digital Reproduction of Hair Waving Based on Animator Technique", SIGGRAPH Asia 2018 Posters, pp.73:1--73:2, 2018-12
27. Ichiro Matsuda, Tomokazu Ishikawa, Yusuke Kameda, Susumu Itoh, "A Lossless Image Coding Method Based on Probability Model Optimization", Proc. of EUSIPCO-2018, pp. 151-155, 2018-9
28. Akihiro Miyazawa, Yusuke Kameda, Tomokazu Ishikawa, Ichiro Matsuda, Susumu Itoh, " Lossless Coding of Light Field Camera Data Captured with a Micro-lens Array and a Color Filter", Proceedings of the 21st International Workshop on Advanced Image Technology (IWAIT 2018), 2018-1 (Best Paper Award)
29. Idomu Fujita, Tomokazu Ishikawa, Yusuke Kameda, Ichiro Matsuda, Susumu Itoh, "Product Quantization of Reference Frames for Fast Motion Detection at a Decoder Side", Proceedings of the 21st International Workshop on Advanced Image Technology (IWAIT 2018), 2018-1
30. Ryota Nakazato, Hiroyuki Funakoshi, Tomokazu Ishikawa, Yusuke Kameda, Ichiro Matsuda, Susumu Itoh, "Rainfall Intensity Estimation from Sound for Generating CG of Rainfall Scenes", Proceedings of the 21st International Workshop on Advanced Image Technology (IWAIT 2018), 2018-1
31. I. Matsuda, T. Ishikawa, Y. Kameda, S. Itoh, "A Machine Learning Approach to Reducing Image Coding Artifacts", Proc. of EUSIPCO-2017, pp.1530-1534, 2017-8
32. T. Ishikawa, Y. Kameda, M. Kakimoto, I. Matsuda, S. Itoh, "Modeling and Simulation of Rust Based on Chemical Reaction Processes", Proc. of IEVC2017, 2017-2
33. S. Kasai, Y. Kameda, T. Ishikawa, I. Matsuda, S. Itoh, "Pixel-Wise Motion and Depth Compensation Based on Dense 3D Motion for Depth Map Coding", Proc. of IWAIT 2017, pp1-4, 2017-1
34. H. Kishi, Y. Kameda, T. Ishikawa, I. Matsuda, S. Itoh, "Lossless Video Coding Using Pel- and Block-wise Motion Compensated Prediction", Proc. of IWAIT 2017, pp1-4, 2017-1 (Best Paper Award)
35. Y. Kameda, H. Kishi, T. Ishikawa, I. Matsuda, S. Itoh, "Multi-Frame Motion Compensation Using Extrapolated Frame by Optical Flow for Lossless Video Coding", Proc of ISSPIT 2016, pp.300-304, 2016-12
36. T. Tamura, T. Ishikawa, Y. Kameda, I. Matsuda, S. Itoh, "Generation of a 3D Object Exhibiting Multiple QR Codes in Its Silhouette", Proc. of SISA 2016, pp.201-203, 2016-9 (AVM Special Session Best Student Paper Award)
37. T. Sumi, Y. Inamura, Y. Kameda, T. Ishikawa, I. Matsuda, S. Itoh, "Lossless Image Coding Based on Probability Modeling via Template Matching and Prediction", Proc. of SISA 2016, pp.183-185, 2016-9
38. T. Yokomizo, T. Ishikawa, Y. Kameda, I. Matsuda, S. Itoh, "Lossless Coding of Color-quantized Images Using Example-based Probability Modeling", Proc. of SISA 2016, pp.180-182, 2016-9
39. T. Ishikawa, K. Kamata, Y. Takeshima, M. Kakimoto, "Rusting and Corroding Simulation Taking into Account Chemical Reaction Processes", SIGGRAPH 2016, Posters, 2016-7
40. T. Ishikawa, Y. Yue, T. Watanabe, K. Iwasaki, Y. Dobashi, M. Kakimoto, K. Kondo, T. Nishita, "Visual Simulation of Glazed Frost Taking into Account Supercooled State", Proc. of IEVC2014, 2014-10 (Best Paper Award)
41. T. Ishikawa, K. Okazaki, M. Kakimoto, T. Nishita, "A Video Summarization Technique of Animation Products According to Film Comic Format", SIGGRAPH 2014, Posters, 2014-8
42. R. Takeuchi, T. Ishikawa, M. Kakimoto, T. Nishita, "A User-Controllable Deformation Method for a Viscoelastic Body Using Keyframes", Nicograph International'14, Short Paper, 2014-5
43. T. Okuyama, T. Kojima, T. Ishikawa, M. Kakimoto, T. Nishita, "A Method of Automatic Video Synthesis for Comparing the Player Movements in Ski Competition", Nicograph International'14, Short Paper, 2014-5
44. T. Ishikawa, Y. Yue, T. Watanabe, K. Iwasaki, Y. Dobashi, M. Kakimoto, K. Kondo, T. Nishita, "Visual Simulation of Glazed Frost", SIGGRAPH 2013, Posters, 2013-7
45. T. Ishikawa, Y. Yue, K. Iwasaki, Y. Dobashi, T. Nishita, "Visual Simulation of Magnetic Fluid Taking into Account Dynamic Deformation in Spikes", Proc. of IEVC2012, 2012-11
46. T. Ishikawa, Y. Yue, K. Iwasaki, Y. Dobashi, T. Nishita, "Visual Simulation of Magnetic Fluids", Proc. of GRAPP2012, pp.319-327, 2012-2 (Best Student Paper Award)
47. T. Ishikawa, Y. Yue, K. Iwasaki, Y. Dobashi, T. Nishita, "Modeling of Aurora Borealis Using the Observed Data", Proc. of SCCG2011, pp.35-38, 2011-4
48. T. Ishikawa, Y. Yue, Y. Dobashi, T. Nishita, "Visual Simulation of Solar Photosphere Based on Magnetohydrodynamics", Proc. of IEVC2010, 2010-3
49. T. Ishikawa, Y. Yue, Y. Dobashi, T. Nishita , "Visual Simulation of Solar Prominence Based on Magnetohydrodynamics", SIGGRAPH ASIA 2009, Posters, 2009-12
50. T. Ishikawa, R. Miyazaki, Y. Dobashi, T. Nishita, "Visual Simulation of Spreading Fire", Nicograph International'05, pp.43-48, 2005-4
【査読なし国際会議論文】
1. R. Tomizawa, T. Ishikawa, "A Research on Enhancing GameFeel by Modifying Hit Stop Duration Based on Gaze Information", Proc. of IECV 2024, 2024-3
【その他国内論文】
1. 吉田健留, 石川知一, 「おはじきゲームを題材としたMRゲームの面白さの調査研究」, 映像表現・芸術科学フォーラム2023, 2023-3
2. 小野達矢, 石川知一, 「画像認識を用いたペナルティーキックのトレーニングXRシステムの研究」, 映像表現・芸術科学フォーラム2023, 2023-3
3. 中山慧人, 石川知一, 「類似楽曲検索におけるパート別類似度比較の分析」, 映像表現・芸術科学フォーラム2023, 2023-3
4. 鈴木俊豪, 石川知一, 「実測データを考慮したリアルなブレスト・フィジックスの研究」, 映像表現・芸術科学フォーラム2023, 2023-3
5. 武田和己, 石川知一, アーティストフレンドリーな3Dフラクタル図形検索システムの研究, 情報処理学会第85回全国大会, 2023-3
6. 渡辺友里恵, 田口太陽, 石川知一, VR内の摂食行動時に3Dモデル解像度が味覚に与える変化の調査, 情報処理学会第85回全国大会, 2023-3(学生奨励賞)
7. 渋谷敬大, 石川知一, 「凝視マップを学習用データとした難易度調整可能な間違い探し生成システム」, 情報処理学会第85回全国大会, 2023-3(学生奨励賞)
8. 猪股遥香, 石川知一, 「色字共感覚を利用した英語長文読解の学習補助」, 情報処理学会第85回全国大会, 2023-3
9. 田口太陽, 渡辺友里恵, 石川知一, 「ARによる食品の詳細度変更と食感の違いの検証」, VC+VCC2022, 2022-10
10. 武田和己, 石川知一, 「3Dフラクタル図形の検索システムの提案」, VC+VCC2022, 2022-10
11. 松木大地, 石川知一, 「VR空間における煙アニメーションのユーザーコントロールに関する研究」, 映像表現・芸術科学フォーラム2022, 2022-3
12. 古仲将希, 石川知一, 「CSP法を用いた音と映像のインタラクティブプロジェクションマッピングの研究」, 映像表現・芸術科学フォーラム2022, 2022-3
13. 矢野智一, 石川知一, 「アパレルECサイトにおける商品詳細動画の必要性についての研究」, 映像表現・芸術科学フォーラム2022, 2022-3
14. 小森緒音, 石川知一, 「3DCGにおけるFRP素材の破損表現」, 映像表現・芸術科学フォーラム2022, 2022-3
15. 樋口皓大, 石川知一, 「Deblur GANとDeepLensを用いた動画のリフォーカスについての研究」, 映像表現・芸術科学フォーラム2022, 2022-3(優秀発表賞・ポスター発表)
16. 中間裕二, 石川知一, 「FPSゲームにおける音の効率的な可視化方法についての一研究」, 映像表現・芸術科学フォーラム2022, 2022-3
17. 伊東将貴, 石川知一, 「回帰分析を用いた3Dキャラクターへの表情転写手法の研究」, 映像表現・芸術科学フォーラム2022, 2022-3
18. 大坂将, 石川知一, 「VR映像におけるHMDの視野角と没入感の関係調査」, 映像表現・芸術科学フォーラム2022, 2022-3
19. 岩崎友祐, 石川知一, 「乗車視点映像における有効な錯視図形提示と視聴効果の検討」, 映像表現・芸術科学フォーラム2022, 2022-3
20. 福嶋大樹, 石川知一, 「Transformerを用いた物体追跡におけるパラメータ調整についての一研究」, 第84回情報処理学会全国大会, 2022-03
21. 佐藤花菜, 石川知一, 「オンラインコミュニケーションにおける非言語情報可視化の実装と影響の調査」, 第84回情報処理学会全国大会, 2022-03
22. 玉川智也, 石川知一, 「摩擦熱を考慮したタイヤスモークのCG表現」, 第84回情報処理学会全国大会, 2022-03
23. 間中優, 石川知一, 「クロスモーダル現象を用いたVR空間における触覚呈示の精度向上に関する検討」, 第84回情報処理学会全国大会, 2022-03
24. 田口太陽, 石川知一, 「MR・VRデバイスの特徴がエクサゲーミングに与える影響の調査と考察」, 第84回情報処理学会全国大会, 2022-03
25. 手塚建貴, 石川知一, 「HoloLens2を用いた料理時における情報提示方法の検討」, 映像表現・芸術科学フォーラム2021, 2021-3
26. 倉田大樹, 石川知一, 「超解像処理を用いたレンダリング高速化についての一検討」, 映像表現・芸術科学フォーラム2021, 2021-3
27. 杉本一就, 石川知一, 「動画を入力としたBGM検索システムについての研究」, 映像表現・芸術科学フォーラム2021, 2021-3
28. 石井建, 石川知一, 「VR技術を用いたTRPGのゲーム性についての研究」, 映像表現・芸術科学フォーラム2021, 2021-3
29. 一重元希, 石川知一, 「お絵描きプロジェクションマッピングについての研究」, 映像表現・芸術科学フォーラム2021, 2021-3
30. 中里 瞭汰, 石川 知一, 亀田 裕介, 松田 一朗, 伊東 晋, 「撮影画像に基づくオーロラ形状再現とシミュレーション」, 画像電子学会ビジュアルコンピューティングワークショップ2018, 2018-12
31. 石川 知一, 「"Energy-Brushes: Interactive Tools for Illustrating Stylized Elemental Dynamics"の実装報告」, 研究報告コンピュータグラフィックスとビジュアル情報学(CG), 2018-CG-171(20), 1-1, 2018-9
32. 櫻井惇, 石川 知一, 亀田 裕介, 松田 一朗, 伊東 晋, 「SVMによるアニメキャラクタの顔に対する作画崩壊の判別」, 第26回 Visual Computing (VC 2018), 2018-6
33. 片岡 直映, 石川 知一, 亀田 裕介, 松田 一朗, 伊東 晋, 「アニメータ技法に基づく髪のなびきのデジタル再現」, 第26回 Visual Computing (VC 2018), 2018-6
34. 遠藤啓朗,亀田裕介,石川知一,松田一朗,伊東晋, 「加速度を考慮した画素毎の動き補償に基づいた動画像の可逆符号化の検討」, 2018年電子情報通信学会総合大会, 2018-3
35. 八巻裕哉,石川知一,亀田裕介,松田一朗,伊東晋, 「HEVCのブロック境界を考慮した機械学習によるポストフィルタの検討」, 2018年電子情報通信学会総合大会, 2018-3
36. 根本倖次,石川知一,亀田裕介,松田一朗,伊東晋, 「フレーム間の事例探索に基づいた動画像の可逆符号化」, 2018年電子情報通信学会総合大会, 2018-3
37. 大和田卓美,亀田裕介,石川知一,松田一朗,伊東晋, 「帯状シームによる画像の非線形縮小法のための前置フィルタの検討」, 2018年電子情報通信学会総合大会, 2018-3
38. 望月哲朗,亀田裕介,石川知一,松田一朗,伊東晋, 「オプティカルフローを用いたオクルージョン検出に関する基礎検討」, 2018年電子情報通信学会総合大会, 2018-3
39. 田村隆宗,石川 知一, 亀田 裕介,松田 一朗,伊東 晋, 「視点に応じて異なるQRコードを提示可能な立体物の製作」, 電子情報通信学会 画像工学研究会, 2018-3
40. 今関智樹,亀田 裕介,石川 知一, 松田 一朗,伊東 晋, 「双方向の動きの対応および奥行き値に基づくオプティカルフロー推定の画素適応重み制御」, 電子情報通信学会 画像工学研究会, 2018-3
41. 笠井翔太,亀田裕介,石川知一,松田一朗,伊東 晋, 「シーンフロー推定に基づく奥行きマップ符号化のための動き・奥行き補償」, 2017年映像情報メディア学会冬季大会, 2017-12
42. 今関智樹,亀田裕介,石川知一,松田一朗,伊東 晋, 「多重解像度処理における領域の対応関係に基づいたオプティカルフロー推定のデータ項の画素適応重み制御」, 2017年映像情報メディア学会冬季大会, 2017-12
43. 櫻井 惇,石川 知一, 亀田 裕介,松田 一朗,伊東 晋, 「アニメキャラクタの顔に対する作画崩壊の判別の検討」, 画像電子学会ビジュアルコンピューティングワークショップ2017, 2017-12
44. 片岡 直映,石川 知一, 亀田 裕介,松田 一朗,伊東 晋, 「アニメーターの手法に基づく髪のなびきの再現」, 画像電子学会ビジュアルコンピューティングワークショップ2017, 2017-12
45. 岸 浩志,亀田 裕介,石川 知一, 松田 一朗,伊東 晋, 「符号化済み領域における画素毎の動き検出処理を利用した動画像の可逆符号化に関する検討」, 第32回画像符号化シンポジウム(PCSJ 2017)・第22回映像メディア処理シンポジウム(IMPS 2017), 2017-11
46. 八巻 裕哉,石川 知一, 亀田 裕介,松田 一朗,伊東 晋, 「HEVCのブロック分割を考慮した機械学習によるポストフィルタの検討」, 第32回画像符号化シンポジウム(PCSJ 2017)・第22回映像メディア処理シンポジウム(IMPS 2017), 2017-11
47. 樋口 真一郎,石川 知一, 亀田 裕介,松田 一朗,伊東 晋, 「多視点映像符号化のための画素毎の動き補償予測に関する一検討」, 第32回画像符号化シンポジウム(PCSJ 2017)・第22回映像メディア処理シンポジウム(IMPS 2017), 2017-11
48. 藤田挑, 石川知一, 亀田裕介, 松田一朗, 伊東晋, 「直積量子化を用いたテンプレートマッチングの高速化と動き補償予測への応用」, 2017年映像情報メディア学会年次大会, 2017-8
49. 堀浩史郎, 亀田裕介, 石川知一, 松田一朗, 伊東晋, 「画素毎とブロック毎の動き検出に基づいた両方向予測の検討」, 2017年映像情報メディア学会年次大会, 2017-8
50. 山路康平, 安藤諒佑, 亀田裕介, 石川知一, 松田一朗, 伊東晋, 「画素毎とブロック毎の動き補償予測を併用したRGB4:4:4カラー動画像の可逆符号化」, 2017年映像情報メディア学会年次大会, 2017-8
51. 山内晶洋, 石川知一, 亀田裕介, 松田一朗, 伊東晋, 「輝度勾配の時間不変性も考慮したオプティカルフロー推定の検討」, 2017年映像情報メディア学会年次大会, 2017-8
52. 舟越裕之, 中里瞭汰, 石川知一, 亀田裕介, 松田一朗, 伊東晋, 「降雨シーンのアニメーション生成を目的とした雨音からの降雨強度推定」, Visual Computing/グラフィクスとCAD合同シンポジウム 2017, 2017-6 (査読あり)
53. 丸井勇基, 亀田裕介, 石川知一, 松田一朗, 伊東晋, 「参照画素の平均値分離に基づいた再帰型イントラ予測の検討」, 2017年電子情報通信学会総合大会, 2017-3
54. 倉橋一樹, 石川知一, 亀田裕介, 松田一朗, 伊東晋, 「SVMを用いた符号化雑音低減のためのポストフィルタの検討」, 2017年電子情報通信学会総合大会, 2017-3
55. 古田智宏, 亀田裕介, 石川知一, 松田一朗, 伊東晋, 「画素毎の動き推定に基づく運動錯視に関する基礎的考察」, 2017年電子情報通信学会総合大会, 2017-3
56. 浅尾圭人, 亀田裕介, 石川知一, 松田一朗, 伊東晋, 「構造的類似度を指標とする画像の非線形縮小法」, 2017年電子情報通信学会総合大会, 2017-3
57. 長谷川誠, 亀田裕介, 石川知一, 松田一朗, 伊東晋, 「奥行き情報に基づいた領域毎のRGB-Dフロー推定」, 2017年電子情報通信学会総合大会, 2017-3
58. 宮澤彰宏, 亀田裕介, 石川知一, 松田一朗, 伊東晋, 「Light Field Cameraデータの可逆予測符号化における領域分割パターンの検討」, 2017年電子情報通信学会総合大会, 2017-3
59. 加藤諒, 石川知一, 亀田裕介, 松田一朗, 伊東晋, 「Direct Fisheye形式で記録された全天球動画像の動き補償予測」, 2017年電子情報通信学会総合大会, 2017-3
60. 槻谷隼太, 石川知一, 亀田裕介, 松田一朗, 伊東晋, 「2次元OFDMを用いたイメージセンサ通信の信頼性向上に関する検討」, 2016年映像情報メディア学会冬季大会, 2016-12
61. 亀田裕介, 岸浩志, 石川知一, 松田一朗, 伊東晋, 「画素毎の動き推定に基づく時間外挿フレームを用いた複数参照フレーム動き補償予測」, 情報処理学会研究報告, 2016-AVM-95巻, 2016-12
62. 田村隆宗, 石川知一, 亀田裕介, 松田一朗, 伊東晋, 「視点によって異なるQRコードを提示可能な立体物の製作」, 第31回画像符号化シンポジウム(PCSJ 2016)・第21回映像メディア処理シンポジウム(IMPS 2016), 2016-11
63. 横溝貴明, 石川知一, 亀田裕介, 松田一朗, 伊東晋, 「限定色画像の可逆符号化のためのインデックス情報の確率モデリングに関する検討」, 第31回画像符号化シンポジウム(PCSJ 2016)・第21回映像メディア処理シンポジウム(IMPS 2016), 2016-11
64. 樋口真一郎, 石川知一, 亀田裕介, 松田一朗, 伊東晋, 「見かけの動き推定に基づく映像上の遮蔽物除去に関する一検討」, 2016年映像情報メディア学会年次大会, 2016-8
65. 今関智樹, 亀田裕介, 石川知一, 松田一朗, 伊東晋, 「オプティカルフローの信頼性判定に基づく正則化項の重みの画素適応制御」, 2016年映像情報メディア学会年次大会, 2016-8
66. 倉橋一樹, 石川知一, 亀田裕介, 松田一朗, 伊東晋, 「DCT係数の量子化拘束を考慮したブロック適応ポストフィルタの検討」, 2016年映像情報メディア学会年次大会, 2016-8
67. 石田裕太, 伊藤勇平, 亀田裕介, 石川知一, 松田一朗, 伊東晋, 「非近傍画素の加重平均を参照する再帰型イントラ予測の検討」, 2016年映像情報メディア学会年次大会, 2016-8(学生優秀発表賞)
68. 瀬戸口沙重子, 亀田裕介, 石川知一, 松田一朗, 伊東晋, 「同一フレームの復号済み色信号を用いた画素毎の動き補償予測」, 2016年映像情報メディア学会年次大会, 2016-8
69. 矢中佑典, 石川知一, 亀田裕介, 松田一朗, 伊東晋, 「ロバスト推定に基づいた複数参照フレームからの予測値生成方法」, 2016年映像情報メディア学会年次大会, 2016-8
70. 亀田裕介, 石川知一, 松田一朗, 伊東晋, 「数値安定なRGB-Dフロー推定法とその性能評価」, 第19回画像の認識・理解シンポジウム(MIRU2016), 2016-8
71. 鎌田浩作, 石川知一, 竹島由里子, 柿本正憲, 「化学反応過程を考慮した錆の生成シミュレーション」, Visual Computing/グラフィクスとCAD合同シンポジウム 2016, 2016-6
72. 峯村侑志, 奥山龍也, 小島啓史, 石川知一, 柿本正憲, 「分光反射率推定とその仮想試着システムへの応用」, Visual Computing/グラフィクスとCAD合同シンポジウム 2016, 2016-6
73. 大塚直也, 石川知一, 柿本正憲, 「RGB画像からの分光反射特性の推定」, 第78回情報処理学会全国大会, 2016-03
74. William Sutrisna, 石川知一, 竹島由里子, 柿本正憲, 「チェスボード撮影動画からの駒認識」, 第78回情報処理学会全国大会, 2016-03
75. 柿崎遼平, 石川知一, 竹島由里子, 柿本正憲, 「都市景観画像からの夜景画像推定」, 第78回情報処理学会全国大会, 2016-03
76. 奥山龍也, 峯村侑志, 小島啓史, 石川知一, 竹島由里子, 柿本正憲, 「仮想試着システムにおける形状と色調の補正手法」, 第78回情報処理学会全国大会, 2016-03
77. 鎌田浩作, 石川知一, 竹島由里子, 柿本正憲, 「錆の生成過程を考慮した経年変化シミュレーション」, 第78回情報処理学会全国大会, 2016-03
78. 長谷川徹, 石川知一, 小島啓史, 柿本正憲, 「イメージベーストフライスルーのための表示手法の検討」, 第159回グラフィクスとCAD研究発表会, 2015-07
79. 高木麻妃, 柿本正憲, 石川知一, 「アニメ作品映像要約におけるキーフレーム検出の一手法」, 第76回情報処理学会全国大会, 2015-03
80. 宮崎里菜, 石川知一, 小島啓史, 柿本正憲, 「作業経過撮影によるクロスステッチ刺繍製作の支援」, 第76回情報処理学会全国大会, 2015-03
81. 小島啓史, 柿本正憲, 石川知一, 渡辺大地, 三上 浩司, 「多点光による超遠景描画手法を用いた夜景表現」, 画像電子学会Visual Computingワークショップ 2014, 2014-11
82. 岡嵜堅仁, 石川知一, 柿本正憲, 西田友是, 「フィルムコミック形式によるアニメ作品の自動映像要約手法」 Visual Computing/グラフィクスとCAD合同シンポジウム 2014, No.6, 2014-6 (査読あり)
83. 檜森詞都華, 石川知一, 柿本正憲, 「デジタルアーカイブのためのインタラクティブ展示の一手法」, 第155回グラフィクスとCAD研究発表会, 2014-06
84. 竹内亮汰, 石川知一, 柿本正憲, 「キーフレームを用いた粘弾性体の自由変形アニメーション生成」, 第76回情報処理学会全国大会, 2014-03
85. 奥山龍也, 石川知一, 柿本正憲, 「スポーツ選手の動きを比較するための動画合成手法」, 第76回情報処理学会全国大会, 2014-03
86. 小川浩輝, 石川知一, 柿本正憲, 「人間との相互作用を考慮した鳥の行動シミュレーション」, 第76回情報処理学会全国大会, 2014-03
87. 岡嵜堅仁, 石川知一, 柿本正憲, 「漫画技法を考慮したアニメ作品の映像要約手法」, 第76回情報処理学会全国大会, 2014-03
88. 竹内亮汰, 石川知一, 柿本正憲, 「キーフレームを用いた粘弾性体の自由変形アニメーション生成」, 画像電子学会Visual Computingワークショップ 2013, 2013-11
89. 寺岡優, 小島啓史, 竹内亮太, 石川知一, 渡辺大地, 「Boid アルゴリズムを利用したニホンミツバチの集団行動シミュレーション」 Visual Computing/グラフィクスとCAD合同シンポジウム 2013, No.42, 2013-6
90. 小島啓史, 竹内亮太, 石川知一, 三上浩司, 渡辺大地, 柿本正憲, 近藤邦雄 「分断・再統合の動特性に基づいたオーロラのビジュアルシミュレーション」 Visual Computing/グラフィクスとCAD合同シンポジウム 2013, No.7, 2013-6 (査読あり)
91. 石川知一, Yonghao Yue, 渡辺大地,岩崎慶, 土橋宜典, 柿本正憲, 近藤邦雄, 西田友是, 「雨氷のビジュアルシミュレーション」 Visual Computing/グラフィクスとCAD合同シンポジウム 2013, No.6, 2013-6 (査読あり)
92. 中井奏恵, 川島基展, 早川大地, 石川知一, 三上浩司, 近藤邦雄, 「ネコの跳躍アニメーションの効率的な制作手法の提案」 映像表現・芸術科学フォーラム2013, 2013-3
93. 石川知一, 川島基展, 柿本正憲, 近藤邦雄, 「キーモーションの入力によるモーションキャプチャデータの検索手法」 グラフィクスとCAD研究会 2012-CG-148, 2012-8
94. 石川知一, Yonghao Yue, 岩崎慶, 土橋宜典, 西田友是, 「スパイクの動的変形を考慮した磁性流体のビジュアルシミュレーション」 Visual Computing/グラフィクスとCAD合同シンポジウム 2012, No.23, 2012-6
95. 法貴悠介, 石川知一, 楽詠こう, 西田友是, 「事例ベースのアプローチによる煙のアニメーション」 映像表現・芸術科学フォーラム2012, 2012-3
96. 石川知一, Yonghao Yue, 岩崎慶, 土橋宜典, 西田友是, 「スパイク現象を表現するための磁性流体のビジュアルシミュレーション」 グラフィクスとCAD研究会 2011-CG-144, 2011-9
97. 石川知一, Yonghao Yue, 岩崎慶, 土橋宜典, 西田友是, 「電離圏モデルを利用したオーロラのシミュレーション」 Visual Computing/グラフィクスとCAD合同シンポジウム 2011, No.19, 2011-6 (査読あり)
98. 石川知一, Yonghao Yue, 岩崎慶, 土橋宜典, 西田友是, 「磁性流体シミュレーションのCGへの応用」, 画像電子学会Visual Computingワークショップ 2010, 2010-10
99. 石川知一, Yonghao Yue, 土橋宜典, 西田友是, 「ベナールセルの簡易生成法」 Visual Computing/グラフィクスとCAD合同シンポジウム 2010, No.30, 2010-6
100. 石川知一, Yonghao Yue, 土橋宜典, 西田友是, 「磁気流体力学に基づくプロミネンスのビジュアルシミュレーション」 グラフィクスとCAD研究会 CG-132-10, 2009-8
101. 石川知一, 宮崎玲, 土橋宜典, 西田友是, 「流体方程式と熱拡散方程式による炎のシミュレーション」 画像電子学会研究会, 2004-5, pp.11-16
1. 2024/03 映像表現・芸術科学フォーラム2024 企業賞
2. 2024/03 映像表現・芸術科学フォーラム2024 ポスター優秀賞
3. 2021/09 IEVC 2021 Excellent Paper Award
4. 2019/08 CGMIP 2019 Best Paper Award
5. 2018/06 画像電子学会 優秀論文賞
6. 2018/01 IWAIT 2018 Best Paper Award
7. 2017/01 IWAIT 2017 Best Paper Award
8. 2014/10 IEVC 2014 Best Paper Award
9. 2014/08 情報処理学会 論文誌ジャーナル 特選論文
10. 2013/03 映像表現・芸術科学フォーラム2013 ポスター優秀賞
11. 2013/03 映像表現・芸術科学フォーラム2013 企業賞
12. 2012/02 GRAPP 2012 Best Student Paper Award
【科研費】
2021年~2024年:連結階層モデルを利用した電磁流体のビジュアルシミュレーション 基盤研究(C)
2018年~2021年:音源を入力とした最適なアニメーションの自動生成手法の開発 若手研究
2013年~2015年:磁力線ベースの電磁流体のビジュアルシミュレーション 若手研究(B)
【その他】
2011年:C&C財団 国際会議論文発表助成
2010年:東京大学学術活動等奨励事業(国外)