生命科学部 応用生物科学科

植物生長制御研究室

Umehara Lab.

 
 

11.26 マニトバ大学からBelay T. Ayele博士が板倉キャンパスを訪問され、植物バイオテクノロジーの講義で小麦の育種に関するお話をしていただきました。 photosを更新しました。


11.25 研究室メンバーの集合写真を更新しました。membersと photosを更新しました。


11.15-17 鳥取市とりぎん文化会館で開催された植物化学調節学会でD2の進藤くん、M2の田巻くん、B4の岡崎さんがポスター発表を行いました。この学会で進藤くんの研究成果が評価され、ポスター賞を受賞しました。おめでとうございます。photosを更新しました。


11.14 鳥取大学の稲岡美恵子先生と中原浩貴研究員のご案内で、鳥取大学乾燥地研究センターを訪問しました。大変立派な植物研究の設備と研究成果を拝見しました。photosを更新しました。


10.23-25 オランダのアムステルダムで開催されたPMB2019で、梅原教授が招待講演を行いました。


9.28-29 日光のホテルファミテックで、植物ホルモン研究に携わる研究室が一同に会し、植物の生長調節セミナーを行いました。 photosを更新しました。


9.20-21 広島大学西部痛生産学部で開催された第5回植物の栄養研究会でD2の進藤くんがポスター発表を行いました。photosを更新しました。


9.7-8 京都府立大学稲盛記念会館で開催された第37回日本植物細胞分子生物学会でM2の田巻くん、D2の進藤くんが口頭発表を行いました。photosを更新しました。


9.4 幕張メッセで開催されたJASIS2019に行って来ました。 photosを更新しました。


8.22 大学院中間発表会があり、D2の進藤くんが口頭発表を行いました。お疲れ様でした。photosを更新しました。


7.26 梅雨明けに伴い、毎年恒例4号館ガラス室の清掃を行いました。 photosを更新しました。


7.19 3年生が研究室に配属されました。memberを更新しました。


6.25-29 フランス・パリで開催されたIPGSA2019に参加し、4件のポスター発表を行いました。梅原教授、D2の進藤くん、M2の田巻くん、B4の岡崎さんが発表しました。photosを更新しました。


6.18  筑波大学生命環境系の江面浩先生をお招きし、植物遺伝育種学の講義で植物育種とゲノム編集に関する特別講義をして頂きました。 photosを更新しました。

News

植物のかたちを決める植物ホルモンの研究

 植物は、食糧生産、環境保全、エネルギー獲得などさまざまな場面で我々の生活に関わっています。今、その植物が持つ潜在的な機能を引き出し、持続的な社会の構築に貢献することが求められています。私の研究室では、植物のかたちをコントロールする植物ホルモン(あるいは植物生長調節物質)や人の健康に関わる機能性成分など、植物が生産するケミカルに注目した研究を進めています。特に、現在では植物ホルモンのオーキシン、サイトカイニン、そして最近発見されたストリゴラクトンに注目した研究を展開しています。これらの植物ホルモンは、植物体内には極微量しか存在しません。東洋大学には、先端分析機器が多数揃っており、それらの量を精密に検出、定量することができます。

New!