Original Mathematica File

斜面を転がり落ちる物体の運動

摩擦のある斜面(水平線とのなす角度を[Graphics:Images/12RollingIncline_gr_1.gif]とする)を滑り落ちる質量m、慣性モーメントIm の物体(球、または円柱として半径をRとする)の運動を考察しよう.斜面に沿った方向の力は重力mg Sin[[Graphics:Images/12RollingIncline_gr_2.gif]] であるから、摩擦力をfとすると、運動方程式は、

[Graphics:Images/12RollingIncline_gr_3.gif]
[Graphics:Images/12RollingIncline_gr_4.gif]

で解くことができる.ここでaは加速度、[Graphics:Images/12RollingIncline_gr_5.gif]は角加速度をあらわす.

例1 物体が距離x0滑り落ちたときにかかる時間を求めよ.

[Graphics:Images/12RollingIncline_gr_6.gif]
[Graphics:Images/12RollingIncline_gr_7.gif]

マイナスの解は物理的意味をなさないので求める時間は

[Graphics:Images/12RollingIncline_gr_8.gif]

となる.

例2 物体が距離x0滑り落ちたときの速さを求めよ.

速さv[t]は

[Graphics:Images/12RollingIncline_gr_9.gif]
[Graphics:Images/12RollingIncline_gr_10.gif]

であるから、求める速さは、

[Graphics:Images/12RollingIncline_gr_11.gif]
[Graphics:Images/12RollingIncline_gr_12.gif]
[Graphics:Images/12RollingIncline_gr_13.gif]
[Graphics:Images/12RollingIncline_gr_14.gif]

または、加速度がa であるから、v^2-v0^2==2a(x-x0) という公式を使うと

[Graphics:Images/12RollingIncline_gr_15.gif]
[Graphics:Images/12RollingIncline_gr_16.gif]

となり上と同じ解を得る.(もちろん Csc[x] ==1/Sin[x] である).

アニメーション

滑り落ちる距離x[t]は

[Graphics:Images/12RollingIncline_gr_17.gif]
[Graphics:Images/12RollingIncline_gr_18.gif]

でるとして、物体の位置{X, Y}は原点をx0滑り落ちたところとすれば、

[Graphics:Images/12RollingIncline_gr_19.gif]
[Graphics:Images/12RollingIncline_gr_20.gif]

となる.したがって、例えば、

[Graphics:Images/12RollingIncline_gr_21.gif]
[Graphics:Images/12RollingIncline_gr_22.gif]
[Graphics:Images/12RollingIncline_gr_23.gif]

[Graphics:Images/12RollingIncline_gr_52.gif]
[Graphics:Images/12RollingIncline_gr_53.gif]

課題 慣性モーメントの値をいろいろかえてアニメーションを作ってみよう.結果に対し物理的考察を行え.


Converted by Mathematica ハハハハハJuly 20, 2000