シャプラニールの『ノクシカタ体験キット』 その4

(06年度 2年生ゼミ)

神尾怜子さん

 集中してやれば1・2時間で割りと進むんだなと思いました。だけど、キレイにきちんとした方法で縫うのは結構時間がかる気がして実際にそれを職としてしている女性たちはとてもすごいと思いました。

 説明書は、少しアバウトな部分があり分かりずらいところがあった。特に縫い方について分かりずらかった。

 自分の好きな色とかを使って様々なタイプの刺繍が出来るというのも良いところだと思った。

 久しぶりに縫いものをやったけど楽しかった。

 

古澤郁美さん

 約3時間くらいかかりました。説明書が少し分かりづらかったです。

 思った以上に難しく、実際に自分で体験してみて大変さが良く分かったし、あれだけうまく出来るようになるには、相当練習を重ねていかなければならないだろうなと思いました。

 自分自身でやってみて、身をもって難しさ、苦労が分かったので自分自身にとってとても良い経験になりました。

 

藤倉麻衣さん

 仕上げるにに3時間半はかかったと思います。初めのうちは慣れなかったのですが、やっていくうちにとても面白くてはまりました!!

 説明書は分かりやすかったです。でも1部だけなのですが、外側の額(ふち)を縫う説明が良く分かりませんでした。

 縫っていてとても楽しいのですが、時間が過ぎるのが早くてとても驚かされました。また、作っている人たちの大変さが、これだけで理解したというのは失礼だと思うのですが、実際やってみてわかった気がします。

 

千野能成さん

 1時間くらいかかりました。もっと早く出来ると思いましたが、どれだけ大変かが分かりました。すべて完成させるのには気力が必要です。説明書は分かりやすかったと思います。

 柄は、像と花の2種類でしたがもっと種類があれば良いなと思いました。

 

もどる