シャプラニールの『ノクシカタ体験キット』 その3

(06年度 2年生ゼミ)

今井志保さん

 少しずつ進めたので3日かかりました。細かい作業でとても疲れました。

 糸が足りなくなって色合いが変になってしまったのは心残りだった。こんな大変な刺繍を大きな布にたくさんほどこすバングラデシュの女性たちは忍耐強いんだなと感じました。

 

伊藤由梨さん

 ノクシカタをここまで仕上げるには6・7時間かかりました。説明書は適当に書かれすぎていたため縫い方が良く分からなかったです。

 私は縫い方を間違えて縫ってしまいました。ノクシカタは、あんなに小さなキットだけでもすごく時間がかかるのに、ベッドカバーなど大きなものを作っているバングラデシュの女性たちは凄いなぁ、と改めて思いました。

 現地の人が作った実物をしましたが、とても細かく綺麗にできていて、人が1針1針縫って作ったものには見えないくらい美しく仕上がっていました。

 

戴偉傑さん

 私は2時間かけてちょっとしか出来ませんでした。正直、本当に大変でした。けれども、とてもいい体験でした。

 思った以上に時間がかかり、おそらくこれを完成させるには、あと何時間もかかると思います。

 

赤塚麻衣美さん

 ノクシカタの刺繍を実際やってみて、とても細かい作業のくりかえしだなぁと思いました。最後まで完成できなくて、悔しかったです。また、私は不器用なので本当に難しく感じました。説明書を何回も読んだり、以前配布されたフェアトレードのカタログの写真を見ながら何とか途中まで出来ました。

 集中して4・5時間やったり1時間だけしかやらない日もあり、2週間くらいかかりました。

 この刺繍をバングラデシュの女性たちがとても大きい布に縫っているのは、とても大変な作業だと思いました。でも、すばらしく綺麗なので、素敵だと思いました。

 もう少し分かりやすい説明書が良かったです。

 

もどる