活動記録


シャプラニール訪問

報告  大澤 祥生

はじめに
 この日は、今後のつつじの里ショッピングセンターでのフェアトレード商品の販売、そして、9月に行くバングラデシュへの旅などで、私たちのゼミにおいてたいへんお世話になるNGO団体、シャプラニールの事務所訪問をする。
 シャプラニールの事務所を訪問させていただくとともに、事務所内の作業を体験。
 
作業内容
 主な作業・・品物(封筒、便箋)の整理、梱包、説明用紙入れ、値札貼り。
 
手順
1、作業するにあたり、品物整理・梱包と説明用紙入れ・値札貼りの2つグループに分かれる。 
2、倉庫から5種類の絵柄がランダムになっている封筒、便箋の束が大量に入ったコンテナを作業場まで運び出す。
3、封筒、便箋ともに、ランダムになっている五種類の絵柄を封筒は一枚ずつ、便箋は2枚ずつ取り合わせて正しい束にする。
4、正しく分けられた封筒、便箋をビニールに梱包する。
5、梱包した品物に説明用紙を入れる。
6、出来上がった品物に値札を貼る。
   
*5種類のうち一種類でもなくなれば、絵柄が揃わなくなる為作業終了。

感想
 まず、事務所が教会の下にあるということに驚き、以前ゼミで講義をしてくださったシャプラニールの白幡さんとの再会に喜びを感じる。
 次に、作業については、だいたい1時間くらいすると皆仕分けのコツを覚え作業が早くなる。時間が進むにつれ次第にその早さも上がり、続々と品物が仕上がっていくことにやりがいを感じる。
 最後に、全てではないがシャプラニールについて知ることができたこと、これからもお世話になっていくにあたり、実際に訪問・作業をすることでシャプラニールにわずかながらの貢献とさらなる親しみを深めることができ、訪問して良かったと感じた。

       シャプラニールの方々に深い感謝と御礼を申し上げます。


back


トップページへ戻る