2007夏の販売

in 館林つつじの里ショッピングセンター(アゼリアモール)

報告:石橋明子、大塚瑠依、林大輔

 

「フェアトレードって何?」という方は、こちら

06年度ゼミ生のレポート(06年11月11日07年3月3日「上毛シャトル」掲載)

8月16日(木) 初日

 午前9時30分に集合。シャプラニール第三世界ショップフェアトレードカンパニー(ピープルツリー)の商品は午前中に届きましたが、ネパリ・バザーロの商品は午後1時に遅れて到着。アゼリアモールさんがあらかじめ用意してくださった長テーブルに商品を配置していきました。ノクシカタの製作過程や生産団体の女性たちの写真パネルもあわせて展示しました。ディスプレイの配置に多少手間取りましたが、午後2時ごろから販売を開始できました! 商品をのぞいてくれるお客さんも多くいて、売り上げは8万円。初日にしては十分な出来だったと思います。今回はゼミ生が3人ということもあり、スタッフを派遣していただいたり、指示を出していただいたりとシャプラニールの全面的な協力を仰ぎました。この日はスタッフの筒井さんに来ていただきました(ご協力に感謝)。

 おまけ:この日、前日に引き続き気温が40度を超えました(この8月、館林市では35度以上の猛暑日がなんと21日もありました!)

 

 

4×2,5メートルの巨大ノクシカタが登場

8月17日(金) 二日目

 朝はお客さんも少なく、昨日に引き続き会場の設定をおこないました。会場が広いこともあって、ポップやディスプレイなどが完全にできあがったのはこの日のお昼すぎとなりました。商品の上に「商品名+値段」を書いたポップを置いたことで、一目でどんな商品かわかるようになりました。子島先生が、ドライ・フルーツの試食用に「カラメル・クランチ」を作ってきました(バナナやパイナップルにマスコバド糖をからめて作ります)。

 午後2時ころからお客さんも増えましたが、初めて販売に参加するボランティアの1,2年生のなかには、接客に戸惑っている様子の人もいます。レジの使い方にも手間取る場面も、しばしばありました。ノクシカタ体験キットの展示に大変興味を持ってくれた方が、ボランティアの2年生と刺繍をしながら楽しそうに談笑していたのが印象に残っています。やはり、私たちからするとお母さん世代のお客さんが多いので、そのあたりを意識して今後の商品発注の参考にするのがよいかなと思いました。この日の売り上げは、残念ながら初日よりダウンして7万円でした。

 

今年も「いこいの広場」をお借りしての販売です。

8月18日(土) 三日目

 一昨日、昨日とは変わって販売にも多少慣れてきた3日目。しかし今日はあいにくの雨で多少肌寒くも感じられます。結局、ショッピングセンター全体を見ても、土曜日にしては、お客さんが少なかったようです。この日の朝、ディスプレイ用にオーダーしておいたATJのバナナ(フィリピンのネグロス島産)が届きました。バナナを見て急にテンションを上げる1年生もいましたが、まだバナナは青くて試食することは出来ません。夕方には、産経新聞の記者さんが取材の後にお買い物もしてくれました。食品関係の売り上げが伸びず、この日は6万円でした。

 この日は、群馬テレビの取材がありました。ただ残念ながら、いつ放映されたのか確認はとれていません(多分、18日か19日の夕方のニュースで放映されたと思います)。

 

コーヒーは試飲の結果ほぼ完売。クッキーは試食が売り上げにつながりませんでした。

8月19日 四日目

 今日は日曜日。また暑い夏の日に戻りました。販売最後の追い込みです。今日は子島先生がカレー(ベジタブル)を作ってきて、それを試食に出しました。このカレー、実際に食べてみるとおいしい! ということで、かなりカレーの売り上げが伸びました。相変わらずノクシカタや山羊革製品のブックカバー、パスケースなどの小物が良く売れます。一押し商品にしたネパリ・バザーロのコーヒー(粉)が売り切れ。ドリップバッグの方が手軽な分、買いやすいと思っていたのに予想外です。会議などで集まった時に飲む、という方も多いようです。

 「新聞を見て来ました」というお客さんがいて、広報の力を実感しました!そして、今日もまたテレビの取材がありました!! 館林ケーブルテレビです。テレビカメラに惹きつけられたのか、人が多く集まりました。この日の売り上げは9万円でした。

 

館林ケーブルテレビによる取材

8月20日 最終目 

 販売最終日。本来、月曜日は週末に比べてお客さんが少なく、売り上げはダウンするところです。今日も子島先生がカレー(チキン)を作ってきて、試食に出しました。やはり昨日ほどの反応はありません。しかし今日は、高額のノクシカタ商品が売れたことや、最後だからと再び来てくれたお客さんのお陰で、売上額は販売期間中最高額の15万円を達成しました! 今年の販売の合計額は44万円。SDUWのノクシカタの予約注文を加えると48万円で、1日平均95,000円です(7日間で67万円だった昨年と、ほぼ同じ)。

 2年間の累計額は、115万円になりました。アゼリアモールのみなさんに助けていただいて、なんとか無事に今年も販売を終了することができました。ありがとうございます。

1年生のボランティアも活躍