「企業-消費者」情報システム


B to Cサイトの実例
 青木家具(京都の家具屋)、掘越珈琲店
 個人商店:下仁田ねぎ http://www.hi-ho.ne.jp/k-kanai/
 Sofmap http://www.sofmap.co.jp/
 楽天市場 http://www.rakuten.co.jp/

企業の情報化
 中小企業経営支援総合サイト:NETdeBIZ http://www.netdebiz.com/

経営規模
 薄利多売なら大規模サイト。しかし、ロジスティックの確保がたいへんだ。アウトソーシングしよう。
 参考:クロネコヤマト http://www.nekonet.co.jp/
 個人企業は、人がいない。単価が割に高く、毎日ぼちぼち売れる商品が最適だ。そしてできるだけ自分で肉体労働しなくてもすむように工夫する。売り上げが向上してきたので、リアルを畳んで、サイバー専業になった(青木家具)。

開店準備
 お金がないなら、自分で作る。
 参考:下仁田ねぎ http://www.hi-ho.ne.jp/k-kanai/
 参考:電子メール注文票 http://tango.mng.toyo.ac.jp/takky/cargo/
 参考:オープンソースなECサイト構築ソフト http://openacs.org/
 モールに出店という手もある。
 無料モール http://www.onemarket.co.jp/
 無料モール http://www.ganessa.com/
 中小企業融資制度(市川市の場合)http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/keizai/yushi/
サイバーマーケティング
 売れるサイトには個性がある。主張がある。
 顧客囲い込みのために、メールマガジンを活用したり、フォーラムを作ったり、毎日ページを更新したり、ウンチクをたれたり。
 参考:マーケティングのヒント http://netbusiness.netscape.com/

SOHO (Small Office Home Office)
 小さなオフィスや自宅でこじんまりと仕事をする。しかし、地位が不安定だ(いつでも切れる)。正しく契約すること。紛争処理の第三者機関が必要だ。SOHO間の受発注のための基盤が欲しい。
 参考記事:朝日新聞朝刊2000.7.2「SOHO支援で紛争処理機関〜」
 参考:コクヨ(→ナレッジサイトへ) http://www.kokuyo.co.jp/

中小企業向けポータルサイト
 参考:マイクロソフトbCentral http://www.bcentral.com/

大企業のWeb戦略