私からのメッセージ
学生の皆さんへ(履修要覧に載せたメッセージ)
ロボット工学は,製造業の工場内だけに留まらず,
アミューズメントの世界から社会福祉の世界まで
広く応用範囲やニーズがあります.
それだけに学ぶべきものは日常生活の中にもたくさんあります.
自分の個人的興味に留まらず,自分の学んだ成果を
今後いかに社会に貢献するかということを考えつつ,
自分の好きな方面の勉強をして下さい.
また,自分の学んだ成果は外部に向けて知らせる必要があり,
そのための技術(プレゼンテーション,言語,異文化理解)も
エンジニアとして必要です.
有意義な学生生活を送って下さい.
当研究室の皆さん,あるいは当研究室に入りたい方へ
- よく学び,よく遊べ.
- 研究室にずっとこもるのはダメ.遊び過ぎもダメ.何事もバランスよく.
- 視野を広く持つには何をすべきだろう?
- あいさつや礼儀は社会の潤滑剤.
- 笑顔は無料です(マクドナルドにもそう書いてあります).
- 友人,知人をたくさん作ろう.それはあなたの財産.
- 他人から信頼されるにはどうするか?
- 自分をごまかさずに正直に.
- 好奇心を持とう.
- 技術者として,好奇心,探求心は不可欠です.
- 好奇心の対象は当然技術に偏るべきではありません.
- 議論をしよう.
- コミュニケーションは大切.友達の事,人生の事,...そして研究の事.
- そのための技術(プレゼンテーション,言葉,異文化理解)も習得しよう.
- ロボットとのコミュニケーションはいかに実現すべきだろうか?
- ロボットを学ぶことは人間を知ることである.
- ロボットを設計し製作し運用するためには,
人間の機能や構造を知ることは大切である.
- いかに奥の深いことか!
- 人間の構造や機能のすばらしさには我々は素直にならなくてはならない.
ロボット工学研究室の大学院生を希望する人へ
- 研究に関して
- 知的好奇心を持ち,それを示すこと.
- 自分で問題を解決する意思がありその努力をすること.
- 自分で計画を立て実行すること.ただし担当教員に対して,行動事前の了承および事後の報告をすること.
- 研究の内容や方法論に関して議論をすること.他人の研究に関して質問をすること.
- 自分のキャリアプランニングをすること.それに応じた学習計画を立てること.
- 類似の研究との比較をすること.そのやり方は正しいのかを常に意識すること.
- 既存技術や学問の習得と,オリジナリティの追求とのバランスをよく考慮すること.
- 人間形成に関して
- あいさつをすること.どうせあいさつするなら,声をだしてきちんとあいさつすること.
- Yes かNoかPendingかの意思表示をはっきりとすること.
- 視野を広げる努力をすること.自分たちの世界の狭さを自覚すること.
- 社会的問題に関して興味や関心を持つこと.
- 研究室の運営に関与し,積極的に協力すること.
- 学部生の面倒を見ること.
- 問題を抱えたときに,自分だけで悩まずに友人,先輩,後輩と意見交換すること.
- いろいろなことに積極的に提案すること.ぼやきや批判だけでは物事は進展しない.
モットー(皆さんへ,そして自分自身へ)
- なにもしないでただ冷ややかに見ているよりは,自分でやってみて汗をかこう.
最初は失敗はつきもの.でもその時の汗がきっと将来につながるだろう.
- 時々休んでしまう「うさぎさん」より,
歩みを止めない「亀さん」でいいんじゃないか.
地道に努力を継続すれば必ずよい結果は出ると信じよう.
但し,「亀さん」が休んでしまったら,絶対他人に勝てないよ.
- ナンバーワンよりオンリーワンがよいというという言葉がある.
オンリーワンになれるのであれば,それはそれで素晴らしい(簡単にはなれないが).
そうありたい.
でもさらにナンバーワンになれたらもっといいんじゃないか?
ナンバーツーでもナンバースリーでも,もちろん素晴らしいことだと思う.
松元明弘のホームページへ
Last update on 2009-06-09
Edited by Akihiro MATSUMOTO