生命科学部 応用生物科学科

植物生長制御研究室

Umehara Lab.

 
 

3.23 M2の相場くんと10期生の4年生が卒業しました。 photosを更新しました。


2.7 卒論発表会で4年生が発表しました。 photoを更新しました。


2.2 修士論文発表会でM2の相場くんが発表しました。photoを更新しました。


1.1 明けましておめでとうございます。卒業生の進藤くんと梅原教授が執筆したbook chapterを含む書籍、Springer社のPlant Hormones and Climate Changeが出版されました。Publicationsを更新しました。https://link.springer.com/chapter/10.1007/978-981-19-4941-8_12

 

News

植物のかたちを決める植物ホルモンの研究

 植物は、食糧生産、環境保全、エネルギー獲得などさまざまな場面で我々の生活に関わっています。今、その植物が持つ潜在的な機能を引き出し、持続的な社会の構築に貢献することが求められています。私の研究室では、植物のかたちをコントロールする植物ホルモン(あるいは植物生長調節物質)や人の健康に関わる機能性成分など、植物が生産するケミカルに注目した研究を進めています。特に、現在では植物ホルモンのオーキシン、サイトカイニン、そして最近発見されたストリゴラクトンに注目した研究を展開しています。これらの植物ホルモンは、植物体内には極微量しか存在しません。東洋大学には、先端分析機器が多数揃っており、それらの量を精密に検出、定量することができます。

New!